She-la-feeta2003-11-12

ZABADAK講座(仮)
ここの用語にもあるように、ZABADAKの曲は民族音楽的なものが多い。
で、具体的にこれはどこの国の曲調なのか、という疑問が出てくるのだが・・。
歌詞の中にあるフレーズが鍵なんじゃないかと思われる。
例えば「満ち潮の夜」の中に出てくる「スラーズ・マリーツァ」は
ロシア語で「すぐに祈る」という意味の単語らしい。
そう言われると曲調がロシアっぽい気がしてくる。
次に「5つの橋」
この曲の中で出てくる鍵は「チャルダッシュ
これはハンガリーの民族舞踊のことなんだそうだ。
曲調もそれに沿ったものになっていると思われる。


他の曲にも「鍵」が存在しているようなので探してみるのも面白いかもしれない。


今日は以上の事を踏まえて友人に曲を薦めてみた。








ブレイク工業の社歌とエロドウガーだが。