2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

与島

この日は伊吹島に行こうとしたのだが強風のせいで欠航に。 仕方ないので諦めて瀬戸大橋の真ん中にある与島に向かう。 ここはパーキングエリアになっていて島には降りられるのだが 島民以外は車で外に行けないようになっている。 ここでトランクから折りたた…

高見島、佐柳島

今日は高見島とその隣の佐柳島に行った。 どちらも過疎が進んでるのか廃屋が多く、寂れた感じだった。 しかしどちらかといえば佐柳島の方が町に活気がある印象を受けた。 佐柳島で特に印象に残ったのは佐柳小学校と書いてある廃校だった。 昭和40年代あたり…

広島、粟島

今日は広島という島に行った。 広島といってもカープとかがある大きい街ではなく島の方だ。 行きの船で白装束の客が多かったので何かと思ったら 今日はどうやら「お接待」という行事があるらしい。 島を走っていてもいたるところで小さい地蔵盆のようなもの…

豊島と直島

昨日は豊島、今日は直島に行った。 二つの島は隣あってて大きさもほとんど同じだった。 でも豊島は何も無い寂れた島、直島は工場やリゾートホテル?もあって活気付いていた。 直島には三菱の工場や精錬所があってそこに働く人がいるから発展したのだろう。 …

小豆島→豊島

小豆島は島でかつ山なので非常に山道であった、 つづら折り数が半端じゃない。 あのクラスは岐阜の山奥で見かけたくらいだ んでまぁヒーヒー登って降りた後は世界一狭い土淵海峡を見てそうめん食って隣の豊島に移動する。 フェリーを降りるとまずガソリンスタン…

小豆島行ったよ! あずきじまじゃないよしょうどしまだよ! 温泉旅館むっはー

明石海峡わはー 道後温泉うはー 松山の路面電車がなんかハイカラになっておった。 坊ちゃん列車とか走ってるし。