She-la-feeta2003-11-23

自分の趣向に合わないものをすっぱり否定、攻撃する方がいます。


人間は千差万別ですから当然自分の趣向に合わないものもあります。
まぁこれの元は創作系の話なんですが・・・
私も当然自分には合わないものがあります。
ただそれを否定する事はしませんしそんなこと出来ません。
だってそうでしょう?自分から見ると「なんじゃこりゃ?」でも
その人はそれに時間と労力を費やして完成させたものなんですから。
これだと作品に限定されてしまうようですが他にもいろいろありますよ。


例えばあなたが心をこめて料理を作って友人に振舞ったとしましょう。
10人中9人が「おいしい」と言ってくれても1人に「こんなマズイもん食えるか」
と言われるとても悲しくなりますよね、それに「残りの9人はお世辞じゃないか・・」
こんな疑心暗鬼も生まれてきます。(もちろん普通の人はこんな否定しないんですが・・)
何にせよ相手(この例で言うなら料理を作った人)の立場にたって考えてみるとわかりますよね。


でも現実には相手の立場に立てない人もいるんですよね、悲しい事に。
どんなに素晴らしい技術や才能があってもこういった人として
基本的なことが欠落してる人間は私の中では最低ランクです。
そして最近この種の人間が最近増えてきてる気がします、
もちろん自分にも至らない所はあるでしょう、気をつけてはいますが。


普段の行動を思い返してみて心当たりのあった方、
自分の行動を改めるよう努力してみてください。
間違いなく今後のあなたにとってプラスになりますから。


なんだか教会の説教みたいになってしまいましたね。
・・・あ、日曜だからちょうどいいのか。