春休み最後の日もいつも通り昼過ぎに起床。
午後3時ごろ、そろそろ出かけようかというときに
あずまんがラウンジが突然書き込めなくなる。
正確に言うと書き込めて入るが反映されない状態に。
更に名前欄と書き込みが変に合体。
あぁ、いつぞや見た症状だ。
・・・・容量オーバー。
以前大阪板が似たような症状になったことがある。
その時と全く同じだったのだ。
ただ今回は萌えBBSになって板の数も増えている。
早く直さないとまずいことになりそうだ。
回転の速いなりきり板や少女漫画ロビーも混乱してる様子。
とりあえずXREAの管理画面から容量を確認、
299.554MB、ついこの間まで十分余裕があったはずなのに
ほぼいっぱいいっぱいだ。
容量削減にはまず削除しかない、といらないスレを100ほど削除。
これで15MBは減ったし書き込めるようになった。
今しばらくは安全と踏んでお出かけ。
3時間ほど外出して帰宅する。萌えBBSが平常通りなのに安心。
で、雑談を続けているとまた異常が。
容量は減ったはずなのに何故だろうと再び容量を確認するとちょうど300。
さっきより増えてる!?
慌てて追加でスレを削除しようとするも管理画面にすら入れない状態に。
10度、20度とログインしなおしても変わらず。
ここらへんで鷹と連絡が取れたので対策会議。
FFFTPでファイル容量を計算すると325MB近く。
かなり派手にオーバーしてたらしい。
とりあえずいらないゴミフォルダを消す。
雀の涙ほど容量が減ったところで「あれ?ラウンジ書き込めるよ?」
なんて書き込みを発見。
どうやら一時的に直ったらしくその隙にスレを消しまくる。
連絡が伝わったのかけんすう氏も動いてくれたらしく0時ごろには正常に。


今度からはこまめに容量チェックすると心に誓いつつ・・、
利用者の皆さんごめんなさい。