好きな曲5つ

id:tsxさんから(全っ然チェックしてませんでしたごめんなさい(汗
とりあえず好きな曲5つを書けばいいのかな?


・夏草の線路/遊佐未森
遊佐未森の代表曲、メロディーもさることながら歌詞がとても印象に残った曲。
「いつまでもこの場所で同じ夢見てたはずなのに」
「少しずつほどける遠い約束」
歌詞から察するに恋人、それか親しい友人との別れを描いた曲なのだろう。
目を閉じて聴くと情景が目に浮かぶ曲。


・五つの橋/ZABADAK
以前も熱く語ったとおり私をZABADAKに引き込んだ一曲。
これも目を閉じると草原の風景が目に浮かんでくる。
作詞は上に書いた夏草の線路と同じ人なんだとか、納得。


ダンデライオン/BUMP OF CHICKEN
バンプの中では一番好きな曲、軽快なメロディーとは裏腹に悲しい物語。
「もう元気な声は出ないけど、不思議と寂しくない」
聞き飽きるほど聴いてもまだ涙を誘う一節。


・The Boxer/Simon&Gurfunkle
タイトルの割には繊細で落ち着いた曲調。
ギターの感じがとてもイイ。
曲の所々で「ライライ」って言ってるのはZABADAKと関係があるのかないのか。
ちなみにアリスのチャンピオンはこれのカバー曲。


・Imagine/John Lenon
「想像してごらん、国境なんて無い世界を」
「想像してごらん、地位なんて無い世界を」
予備知識無しで聴くと思いっきり共産主義な曲。
この曲が発売されたのはちょうどベトナム戦争末期、
要するに反戦歌なワケである。
イギリスでは戦争終結まで発売されなかった。
その後も湾岸戦争911テロなど戦争の度によく流れるようになった曲。