京都→つっくば

She-la-feeta2006-10-05

金もヒマもあるしつくばに行くことにした。
いつもは1号線だから今回は長野を経由していくことにしよう。
さらに少し足を伸ばして昔よく通ってた酷道も通ってみよう。
・・・というわけでとりあえず中津川までは高速をひた走る。
中津川からは国道20号線に入ってひたすら北上する、いつもながら走りやすい道だ。
塩尻を過ぎて松本に、ここから国道143号線に突入する。
信州大学の横を過ぎて9時から19時まで営業のやる気の無いホットスパー・・・がなくなってるあぁぁぁ
あとはパチンコ屋が別の会社になっていたのと土砂崩れが半分直ってた以外は特に変わることなく上田に抜ける。
ここからは国道18号線に入って関東を目指す、途中の温泉で地元のじーさんの謎言語にとりあえず相槌ちを
打ったりするのも旅の醍醐味。
そんなこんなで碓氷峠を下りきって関東平野に降りたのだった。
普段は夜中か朝方だったが今日は夜のまだ早い時間帯、おぎのやで峠の釜飯を買って旅を続ける。
前橋からは国道17号線を少し走って国道50号線に、ここまで来ればあと少しって気分になれるよね。
もう夜も遅いので車の流れも順調、しかし東北道をくぐったあたりで燃料警告灯がつきはじめる。
しかしたかが600キロちょいで途中で給油ってのは癪に障るから意地でも走りきろうと思ってそのまま走り続ける。
警告灯が点くのはだいたい残り10リットルだからきっと走れるハズ、と自分に言い聞かせるけどかなりビクビクであった。
なんだかんだで12時過ぎに着いたけどイクポさんの部屋が真っ暗だった。
しばらく待ってるとなんだか酔っ払いながら自転車で戻ってきた。奥さん、違法です。