卒業検定
の前々日からひるがの高原とかいう僻地に飛ばされてて朝に会社に帰着。
一旦家に帰ってから行こうと思ったけど時間の都合で直接教習所へ。
まずは検定の説明を15分ほど、その後は貼り出してあった名簿順に検定開始である。
あんまり待たされると寝てしまいそうなところだったけど運良く6番目になった。
天気は雨なので急制動は遠いラインまでに止まればいいようだ、正直こっちのが楽だよね。
さて自分の番になった、適度な緊張感でいい感じ。
後方の確認をしてからバイクにまたがってミラーの調整、エンジンをかけていざ出発。
まずは外周をぐるっと1週、次の急制動は問題なくクリア、踏切から8の字を過ぎて
こないだひっかかったクランクも思ったよりスムーズにクリア。
一本橋やらスラロームもほぼ完璧に通過して坂道なんてなんなのこれ。
そんなこんなで発着点に戻ってバイクを止める。
で、めでたく試験官から合格を言い渡されたのであった。

さて卒業証明書を渡されるまでに大型の試乗ができるという。
天気も悪かったしどうしようかと思ってたけどやたら勧められてやることに。
まぁせっかくだし、タダだし。
見た目は変わらないけどまず重い、アクセル回したときの加速も全然違う。
とりあえず教官に着いて行くだけだったんだけどみんな超速いし。
あれは怖いっす、つーかクランクとかやってみたかったかな。
5万くらいで取れるみたいだけどおら中型でいいだ。
そんなこんなで証明書が交付されたけどいつ免許の書き換えに行こうかなぁ・・。
休日もやってください羽束師さん。
あと早くバイク買わないとペーパーまっしぐらになりそうだ。