↓オフの結果報告

22日
お昼過ぎに富山を出発、ひたすら北上して新潟を目指す。
当然青春18きっぷなので普通or快速しか乗れないが・・。
どの列車もガラガラ、ゆったりまったり旅を楽しむ。
富山から1時間半ほどのところにある筒石駅で下車。
この駅はなんとトンネルのド真ん中に駅がある。
地下鉄もそうじゃねーかと言われると確かにそうだが
この駅には通過する列車が来る。
しかもホームは恐ろしく狭い。
ホームにいた駅員氏が通過列車の時間を教えてくれた。
列車が来るまでホームで待つ。実に静か、かつ不気味な空間。
通過時刻の5分前、「ウオォォー・・ン」と獣の遠吠えに似た
唸り声が聞こえてくる。ホームと出口の仕切りのドアの隙間からだ。
向こうから列車が来ているので空気が外に逃げようとしているのが原因。
遠くからヘッドライトが徐々に近づき、轟音とともに列車が通過。
なかなかよい見ものでした、興味のある方は是非。


筒石駅から再び北上。
1時間ぶりに見た外の景色は一転して夕闇に。
直江津からは特急車両を使用した快速に乗車。
なかなか快適。ただ走行中ずっと変な音がしてたのが減点対象かな。
新潟には19時半頃到着、吉野家で腹ごしらえして銭湯へ。
駅から南へ1キロほど歩いたところにー・・・あれ?閉まってる?
定休日ですとぉ!!?
慌てて他の銭湯を探す。こんな時PDAは便利だ。
なになに・・・市役所の近くとな。
歩いて3キロほど、結構遠いが重い荷物を背負って根性で行く。
さすがに帰りはバスで駅まで。


新潟駅からは新宿行きの夜行快速。
18シーズンなのでそこそこの乗車率。
列車に乗ってからすぐに眠くなってダウン。
次に目が覚めたときは外が真っ白、どうやらかなり山の中の模様。
しばらく景色を見ていると「GALA」の大きな看板を発見。
どうやら越後湯沢あたりらしい。2時間ほど寝てたようだ。
再び寝ようとするが目が冴えてしまったらしく寝れない・・。
洗面所でPDAを充電しつつデッキで外を眺める。
まばらに見える街の明りが印象的だった