She-la-feeta2004-10-24

つくば名物Big丼を家で作れないかと画策。
具材はキャベツ、にんじん、もやし、卵、肉、から揚げ。
キャベツとにんじんは運よくカット野菜が安かったので安価で入手。
もやしはいつも通り28円で肉はグラム98円の牛肉を。
から揚げ2コとか手に入らないのでいっぱい入ってるので300円。
麻婆豆腐だけはどうにも手に入らなかったので断念しますた。
最後まで手に入らなかったのが・・・器。
あんなもんどこで売ってるんじゃーーー。
・・・まぁ仕方ないので家にある一番大きいどんぶりを。


まず手始めにもやしを茹でてナムルを作る。
次に牛肉・・・調理方法がわかんなかったので塩ゆでみたくしてみる。
うー・・・ちょっと味が違う。。。
この二つは置いておいて次に野菜炒め。
カット野菜から一つまみ、ごま油と中華だしで炒めてみる。
うん、これはなかなか。
ここでごはんを器に入れて盛り付け、最後にから揚げを
トースターで温めながら半熟卵焼き?を作る。
これまた中華だしで味付けしてフライパンに投入。
半熟のところで引き上げて丼に盛り付け。
あとはから揚げを乗せて完成!


・・・えー、完成度は・・60%くらいかなぁ。
問題点
・量が少ない!
  ・・・器に問題が、、、これでもごはん1.5合なんだけどなぁ
・味付けが薄い?
  次回までの改善点でございます。
・なんか違う!
  まぁ完全に同じものは作れないからコレは我慢。




・・・最大の問題は冷蔵庫に残ったカット野菜やら肉やらである。