ちょっと雛見沢行ってきた

行ってきたのですよ雛見沢!もとい白川郷
まさに惨劇の舞台・・・じゃなくて自然豊かな合掌造りの集落!
1日の朝に岐阜でヤングとイクポを回収。
156を上って学校に吊り橋、ダム工事現場までまず訪問。
ちょっと戻ってBBに会いつつ温泉につかって高山に。
高山のホテルは3人で9000円、和室だったけどそこそこ快適だった。
2日目は高山陣屋と朝市を見て回っていざ白川郷に。
まず道の駅に車を止めて前原屋敷やら祭具殿。
そして白川郷の入り口にあるそば屋「やまこし」で昼食を。
原材料から全て自家製のそばはコシがあって実に美味であった。
お店のおばちゃんとお話しつつ店内を撮影させてもらう。
このなかにひぐらしで使われた写真も混ぜておく。実に策士!


そしていよいよ集落に突入する。
なんというか異世界に紛れ込んだというか・・・
100年くらいタイムスリップしたかのような古い茅葺の集落。
「幾百の観光地を回った私が今さら何に驚くというの、おいで合掌集落」みたいな心構えだったけど
いやこれは感動、見たことのない景色に心を打たれたのは何年ぶりだろうか。

そして宿はもちろん園崎家・・・の元になった民宿「孫右ェ門」
入り口がまんま園崎家、ウヒョー。
建物の中は外見通りの古さで居間には囲炉裏、とても21世紀とは思えない空間だった。
荷物を置いたところで今まで降っていた雨が雪に変わっていたので周辺の散策は明日にすることにして
今日はとりあえず温泉に入ることにした。
温泉の後は夕食タイム、この宿は宿泊客全員で囲炉裏を囲んで食事をすることになっているらしい。
居間に出ると既に食事が用意されていた。
山の中なので山菜がメインだったが囲炉裏で焼かれた岩魚が実に美味だった。


食後はちょっとお酒を買いにコンビニに。
・・・いやコンビニなんてここにはないよ万屋だよ!!
とか言いつつローカルコンビニ「タイムリー」で酒とつまみをゲット。
再び宿に戻ったけどまだ19時過ぎ。
園崎っつったら部活だろー!?ってことで酒を飲みながら3人カタンを1ゲーム。
結果はもちろんおじさんの大勝利だよくっくっく。そしてヤングはトンヌラ
一通り遊び終えたけどまだ10時、なんつーか時間の流れが普段と違う。
ここでイクポさんがトイレに行ってる間に隠れることに。
雛見沢っつったら鬼隠しだろー!?


ヤングはこたつの中に、イイは廊下で息を潜める。さささ寒い。
ヤングはなんかあちー死ぬとか言ってるし。
どうやらこたつが強になったままだったようだ。オフにして再びこたつに。
帰ってこねーあちーさみー。
・・・で、寒さも限界に達したところで戻ってくるイクポ。
戻ってくるなりこたつを「強」に回すとかまさに外道
結局苦労に見合わない結果になってしまったのであった。
・・・「さて寝るか」「こんな時間に寝れねーよ」「ぐぅぐぅ」


翌日の朝食のメインはほうばみそだった。
これがまた実に美味しい。ご飯が軽く3杯は行けるね。
腹ごしらえも終わったところでいざ聖地巡礼に。
まずは園崎家内部の元の和田家!そしてレナさんの家!さらに梨花ちゃんハウス!てっぺい☆ハウス!集落を見渡せる丘!
ヤングが持ってきたゲーム画面のスクラップ帳やら地図が大活躍ですよ、偉いよヤング。
いろいろ回ってメインの古出神社に到着!
もう絵馬が凄い、瘴気出まくり。

全部こんな感じ、いやマジで。
まったく神聖な神社にこんなけしからん絵馬をいっぱい掛けるなんておまえらGJ過ぎますよホント。
礼記念に我々も絵馬を・・と思ったがどうも冬は営業?してないようだ。残念。
その後も日が暮れるまでひたすら巡礼、じっくり見て回ると1日では足りないくらいだった。
日が暮れてからは道中寄り道しつつ帰路についたのだった。


白川郷は見るところが多くてちょっと駆け足だったけど実に面白かった。
雪景色も綺麗だったけど今度は緑の綺麗な時期に行ってみたいよ!