徳光PAというパーキングエリアに立ち寄った。
とりあえず小腹が空いたけどなるべく安いもので済ませようとフードコートの食券自販機を物色。
おお、かけそばが300円じゃないか、よし押そう。
と、その時目に入ったのが


ハリケーンポテト 150円



ハリケーンポテト




・・・ハリケーン!?


何だそれどんな物体だよ、料理の写真を眺めるけどハリケーンポテトの写真はない。
ハリケーンといえばアメリカを襲う巨大な台風だ、それともあれか、ハリケーンミキサーか。
写真には載せられないようなアクロバティックな料理なんだろうか、でも値段は150円である。
これはもう頼んでみるしかないとためらわずボタンを押す。
取り出し口に落ちてきたシンプルな白地に黒文字の食券にはハリケーンポテトとしっかり書かれている。
かけそばの食券と一緒にカウンターのおばちゃんに渡す。



おばちゃん「かけそばとー、ハリケーンポテト!」



厨房「ハリケ?え?」



おばちゃん「ハリケーンポテト」



厨房「ハリケーンポテト?」



おばちゃん「これやこれ!」(指さす)



厨房「あーあーあー、これね」



あんまりハリケーンハリケーン連呼されると恥ずかしいんだけど・・・
厨房のやり取りを見るにどうやらよっぽど珍しいものを頼んでしまったようだ。
先に出てきたかけそばはまさに駅そばって感じだった、値段もちょうどそんな。
で、ハリケーンポテトお待ちのお客様ー!とか威勢のいい声がしたので取りに行くと・・・


まさにハリケーン
つーか日本語でわかりやすく言うと螺旋ポテト?
なんか多いように見えるけど結局じゃがいも1個だよね。
しかし思ったよりインパクトのある姿に満足である。
つーかでかい(見た目は)
ではさっそく味の方を・・・



それ以前に食べにくい



・・味は悪くないけど食べにくい。
上から食べると途中で串が刺さる。
それならばと横からかぶりつくと串の反対側が落下する。

いかにして流麗に食べるか、これはなかなか難題である。
しばらく思案した結果下から押し上げて上から食べることにした。
焼き鳥なんかで根元の鶏肉はそうやって押し上げるだろ?



いざ下から押し上げて!流麗に!





・・・・圧縮されてただの丸いポテトフライになっちまった!!!